橋本勝21世紀風刺絵日記
記事スタイル
・コラム
・みる・よむ・きく
・インタビュー
・解説
・こぼれ話
特集
・中東
・遺伝子組み換え/クローン食品
・中国
・アフリカ
・政治
・文化
・医療/健康
・労働問題
・科学
・橋本勝の21世紀風刺絵日記
・人権/反差別/司法
・核・原子力
・国際
・みる・よむ・きく
・オバマの米国
・コラム
・市民活動・催し情報
・農と食
・ITフロント
・イスラエル/パレスチナ
・社会
・欧州
・環境
・旅
・検証・メディア
・北朝鮮
・脱グローバリゼーション
・沖縄/日米安保/米軍再編
提携・契約メディア
・AIニュース
・マニラ新聞
・TUP速報
・じゃかるた新聞
・Agence Global
・Japan Focus
・Foreign Policy In Focus
・星日報
Time Line
・2015年01月04日
・2015年01月03日
・2015年01月02日
・2015年01月01日
・2014年12月31日
・2014年12月30日
・2014年12月29日
・2014年12月28日
・2014年12月27日
・2014年12月26日
|
|
中東
サウジデモの映像が全面削除
昨日の本紙に掲載された「サウジの首都リヤドでの反政府デモ」のユーチューブ映像は、ソーシャルメディアによって一気に拡散し、多数のメディアで紹介されたが、現在全て削除されている。(「アラブの眼」)(2015/01/04 11:17)
遺伝子組み換え/クローン食品
EU議会 GM規制の“自由化”へ合意 1月に正式議決へ
EU議会は12月3日、加盟各国が遺伝子組み換え作物栽培の規制・禁止を決定できるとするEU指令の改正で合意した。来年1月の本議会で議決される模様だ。これまではEU一律の規制で、これによりGM作物承認が進むとの見方もでている。欧州緑の党やグリーンピースは、遺伝子組み換え指令の改正で、各国政府に対するGM企業の栽培圧力が強まることを警戒している。(有機農業ニュースクリップ)(2015/01/03 20:23)
中東
サウジ国王入院で宮廷革命か 首都では反政府デモも
世界最大の産油国サウジアラビアのアブドラ国王が健康診断のために一時的に入院した、と国営放送が報じた。国王に公然と反旗を翻す王族が2人現れたとの情報もある。首都リヤドでは「サウド政権打倒、サウド家に死を」を訴える街頭デモが起きている。国王が死亡すれば大混乱が予想されるため、米国は厳重警戒態勢をとり、サウジの株価は急落している。(アラブの眼)(2015/01/03 20:22)
中国
香港、最後の占拠(オキュパイ)の夜、座り込んだ人びと々の思いは
香港のオキュパイ運動は、香港市民、そこに座り込んだ人たち、に何を残したのか、これから何が始まるのか、この運動の意味を問い直す作業が始まっている。多くの人がさまざまな形で自身の思いを伝える作業も始まっている。以下は、香港紙「明報」2014年12月21日の日曜版に掲載された中文大学政治行政学部講師の周保松さんの、金鐘オキュパイ最後の座り込みに参加した体験記である。周保松さんは良識あるリベラリストとしてこの運動に参加した思いをたんたんと綴っていて感動的ですらある。ATTAC−Japanの稲垣豊さんの翻訳で紹介する。(大野和興)(2015/01/02 14:23)
遺伝子組み換え/クローン食品
市販のワタ種子にGM種が混入 中国から輸入、農水省は回収を指示
農水省は12月25日、中国から輸入された市販のワタの種子にモンサントの遺伝子組み換えワタの種子が混入していたとして、販売していたカネコ種苗などに回収を指示したと発表した。GMワタは国内での栽培は認められていないが、仮に栽培されたとしても、日本の「生物多様性への影響が生ずるおそれはないと考えられる」としている。しかし、個人や小さなグループによる栽培種子が汚染されているかもしれないという懸念が残る。(有機農業ニュースクリップ)(2015/01/01 20:59)
アフリカ
【西サハラ最新情報】謹賀新年 平田伊都子
「クッル アーンム ワ アントム ビハイル!」と、西サハラ難民キャンプから、他のイスラム教諸国と同様にアラビア語で新年の挨拶が送られてきました。 西サハラは占領国モロッコと同じようにアラビア語を母国語とし、イスラム教を国教としています。 アラビア語の謹賀新年を逐語訳してみます。 <クッル>は<全ての>、<アーンム>は<一年>、<アントム>は<あなた方>、<ビハイル>は<素晴しい>で、意訳すると<あなた方にとって一年中が素晴しくありますように>となります。 なんとも欲張った挨拶ではあります。 が、約40年間、不毛の砂漠で国連が約束した平和解決を待ち続けてきた西サハラ難民による2015年新年の挨拶には、わらをもすがりたい切羽詰った思いが籠められています。(2015/01/01 20:19)
政治
“この道”は、危なさを遥かに超えている 池住義憲
安倍政権が12/14衆院選で言っていた”この道”は、予想通り、危なさを遥かに超えています。本日(12/29)付朝日新聞朝刊のトップは、「他国軍後方支援へ恒久法」との大見出し記事でした。安倍政権は、自衛隊の海外派兵を迅速に行えるようにし、来年4月統一地方選後の5月連休明けの国会で恒久法としての新法案を提出して審議入りを狙っています。(2014/12/31 21:56)
文化
【核を詠う】(170) 波汐国芳歌集『渚のピアノ』(2) 「被爆苦を超えんとしつつ吹雪くなか我の走れば並木も付き来」 山崎芳彦
波汐さんの歌集『渚のピアノ』の刊行は2014年の短歌界にとって、やはり貴重な果実として評価された。様々な評言がある。東日本大震災・福島第一原発事故にかかわっての作品を、自らの歌人としての立ち位置を明確に定めて多くの作品を発表し続けている仙台市在住の歌人である佐藤通雅氏は、現代短歌新聞の5月号(平成26年)で、「福島に生きる人の歌」と題して、歌集の作品をひきながらの批評を書いている。波汐さんについての紹介もあるので引用させていただく。「波汐国芳は一九二五年にいわき市に生まれ、現在は福島市在住。もうじき九十歳に達しようとする今日まで、福島に根を下ろしてきた。そして思わざる原発事故に遭遇する。事故後のいわきの浜辺を歩いていて、半ば砂に埋もれているピアノに出会う。白い歯をむき出し、まだ息があるようにも思えたという。歌集の題はここからとった。」と、記したうえで、作品を上げながら多くのことを述べている。(2014/12/30 22:23)
医療/健康
夜勤ナースの独り言(23)
日頃お世話になっているということでお礼の気持ちを伝えたいのか、金品を個人的に渡してこようとする患者さんが時々現れます。飴玉レベルじゃなくてお金とかをティッシュに包んで素早く私のポケットに入れてくるのです。全くもって迷惑な話でして、「感謝の押し付けだな」と思うことがあります。(れいこ)(2014/12/30 16:04)
労働問題
中国・ユニクロ関連企業の争議、山場へ ユニクロへの出荷確保のため労働者31人を逮捕
ユニクロに製品を供給している(サプライヤー)中国・深センの企業「アーティガス社」での争議(本紙既報)は現在もつづき、警官隊が導入されて31人が逮捕されるという事態にまで発展している。逮捕された労働者は現在釈放されているが、警官隊の暴行によって1人が重傷を負ったという情報もある。今月19日、ユニクロはウェブサイトで早期の事態解決にむけ対応するとした声明を出した。会社側は労働者の要求に対し12月29日に回答をすることを約束、現在労働者は職場に復帰しているが、回答次第で抗議行動はさらに広がる可能性もある。以下、現地労働団体と連絡を取りながら、この問題を追跡している横浜アクションリサーチの情報をもとに、これまでの経過を整理した。(大野和興)(2014/12/28 21:55)
遺伝子組み換え/クローン食品
欧州特許庁:モンサントの耐病性トマトの特許を取消し
欧州特許庁はこのほど、モンサントの従来育種による灰色かび病耐性トマトに対する特許を取り消した。種子特許に反対する国際的な団体 No Patents on Seedsなどが今年5月、遺伝資源の海賊行為(バイオパイラシー)として取り消しを求める要請書を提出していた。(有機農業ニュースクリップ)(2014/12/27 21:39)
科学
【SMC発】EUにおいて幹細胞治療の承認が申請されたことついて:海外の専門家コメント
12月19日、EUROPEAN MEDICINES AGENCYは、EUにおける商業ベースでの幹細胞治療の承認を求めると発表しました。火傷などで角膜を損傷した患者などへの使用が想定されているといいます。この件について、海外の専門家コメントをお送りします。(サイエンス・メディア・センター(2014/12/27 20:06)
橋本勝の21世紀風刺絵日記
233回 2015年 アベよ、あんたの苦しみが始まるよ
アベよ、アベノミクスとやらの言葉で/国民をたぶらかし選挙に勝ったと/思うなアベよ、あんたの苦しみはこれから始まるよ(2014/12/27 20:00)
中東
【AIニュース】イラク・シーア派の武装する市民たち 誘拐・殺害が激増 野放しの武装市民を止めて!
イラクではここ数カ月の間に、シーア派の民兵(民間の兵士)による、スンニ派の一般市民を標的とした誘拐や殺害が激増しています。誘拐後、多くの被害者は同じ方法で処刑されています。ところが、こうした残虐行為がまったく調査されることなく、野放し状態になっています。(アムネスティ国際ニュース)(2014/12/25 22:59)
文化
【核を詠う】(特別篇) 歌集『廣島』を読む(11) 「後の世にかかる兵器は使はざれ署名運動にわが名したたむ」 山崎芳彦
井伏鱒二の小説『黒い雨』(新潮文庫、昭和53年版)を読んだ。これまでに何度か読んでいるが、歌集『廣島』を読んでいる中で読み直そうと思ったのだ。最近になって、川上郁子著『牧師の涙 あれから六十五年 老いた被爆者』(長崎文献社、2011年1月、第2刷)を読んだこともきっかけになった。また、集英社の刊行になる「コレクション戦争と文学」第19巻の『ヒロシマ・ナガサキ』(2011年6月、コレクションの第一回配本)に収録されている作品も読んでいる。歌集『廣島』を読んでいるさなかに総選挙があり、安倍政権の与党を“大勝”させる結果になり、それが有権者の52パーセントの投票率で、全有権者から見ればほぼ四分の一の得票によるものであったことを考えると、暗澹とするし、このまま安倍政権の専横を許すことになれば、かつてこの国が歩んだ「戦争の歴史」、人びとが塗炭の苦しみの中であえいだ時代への逆戻りの一里塚を踏むことになると恐れる。(2014/12/25 22:50)
人権/反差別/司法
元戦犯者たちが韓国政府を相手に提訴 〜問われる日本政府の対応〜
第二次世界大戦終結後、連合国による戦犯裁判で「日本人」として捕虜虐待の罪に問われた韓国人元BC級戦犯者とその遺族計10名が10月14日、韓国政府が自分たちの名誉回復を日本政府に求めていないのは違憲であるなどとして韓国の憲法裁判所に提訴した。 韓国人元BC級戦犯者とは、日本政府が戦時中に捕虜(俘虜)監視員として植民地で募集し、日本軍の軍属にした朝鮮半島・台湾出身の青年たちである。(三宅保)(2014/12/23 10:32)
核・原子力
脱原発版「オール福島」の構築を! 〜「災害対策全国交流集会2014inふくしま」に参加して感じたこと〜
震度4以上の地震は50回を超え、豪雨を起因とする大規模な土砂災害(8月、広島市)や戦後最悪と言われる火山災害(9月、御嶽山)など、2014年も日本列島は様々な災害に襲われた。災害発生直後は大手メディアを中心に報道が盛んになるので、被災者の苦難に世間の人々も注目するが、日本人の「忘れっぽさ」も原因か、残念ながらしばらく時が経つと関心が薄まるのが常である。今年1年の災害を振り返る中で、「災害被災者支援と災害対策改善を求める全国連絡会」(略称・全国災対連)という存在を知った。阪神・淡路大震災(1995年1月17日)からの復旧・復興に関わってきた労働組合や市民団体などが集まって1999年10月に発足した、15年もの歴史を積み重ねている団体だという。その全国災対連が11月に福島県で全国交流集会なるものを開催するということで、主催者にお願いして傍聴させてもらうことにした。(坂本正義)(2014/12/22 00:05)
国際
ロシア通貨危機と対処法 スティーブ・ハンケ教授(ジョンズ・ホプキンス大)
ハイパーインフレが専門のスティーブ・ハンケ教授(Steve Hanke:経済学)はロシア通貨危機に関して、11月にロシア政府が通貨バスケット制を廃して変動相場制に移行したことを失敗と指摘。このままでは原油価格の変動が通貨変動とリンクして、ロシア経済の不安定化が進行すると言う。(2014/12/21 00:30)
|
|
|