橋本勝21世紀風刺絵日記
記事スタイル
・コラム
・みる・よむ・きく
・インタビュー
・解説
・こぼれ話
特集
・検証・メディア
・中国
・政治
・終わりなき水俣
・沖縄/日米安保/米軍再編
・みる・よむ・きく
・コラム
・TPP/脱グローバリゼーション
・国際
・橋本勝の21世紀風刺絵日記
・文化
・アフリカ
・社会
・遺伝子組み換え/クローン食品
・移民大国ニッポン
・人権/反差別/司法
・農と食
・市民活動
・東日本大震災
・労働問題
・反戦・平和
・核・原子力
・医療/健康
・環境
・米国
・欧州
・アジア
・科学
・韓国
![農と食](http://www.nikkanberita.com/img/tn200607060038454.jpg)
・中東
・教育
・地域
提携・契約メディア
・AIニュース
・マニラ新聞
![NNN](http://www.nikkanberita.com/img/tn200607042224152.jpg)
![消費者リポート](http://www.nikkanberita.com/img/tn200609221456355.jpg)
・TUP速報
![プレシアン](http://www.nikkanberita.com/img/tn200607061614084.jpg)
![亞洲週刊](http://www.nikkanberita.com/img/tn200805291955174.jpg)
![労働情報](http://www.nikkanberita.com/img/tn200609071339424.jpg)
![ニュー・インターナショナリスト・ジャパン](http://www.nikkanberita.com/img/tn200506011708033.jpg)
・じゃかるた新聞
・Agence Global
・Japan Focus
![openDemocracy](http://www.nikkanberita.com/img/tn200606051648021.jpg)
・Foreign Policy In Focus
・星日報
![噂の真相](http://www.nikkanberita.com/img/uwashin.gif)
Time Line
・2018年03月13日
・2018年03月12日
・2018年03月11日
・2018年03月10日
・2018年03月09日
・2018年03月08日
・2018年03月07日
・2018年03月06日
・2018年03月05日
・2018年03月04日
|
|
検証・メディア
NHK経営委員長・石原進(元日本会議名誉顧問)氏と安倍政権の関係 NHKは森友問題をどう報じてきたのか
NHKが政府に極度の迎合を行うようになったのは2012年末の安倍政権誕生以後だが、その象徴が「政府が右と言うものを左と言うわけにはいかない」と言ってのけた籾井勝人会長だった。籾井氏がNHK会長に就任したのは2013年12月である。籾井氏はジャーナリズムはまったくの素人だったが、NHKはこれ以後、政府が右と言うものは右と言う報道機関に変わっていった。NHKの異常を問題視する市民からの強い批判を受けてきた籾井会長は2017年1月に会長を退任した。籾井氏を会長に推薦したのが石原進氏だった。(2018/03/13 22:37)
中国
IEA事務局長「中国は米国抜き世界最大の原子力国に」
国際エネルギー機関(IEA)のファティ・ビロル事務局長はこのほど英国・ロンドンで開催された会議の席で、「中国が原子力発電の分野で発展するのにともなって、未来の中国は米国に代わり世界最大の原子力国家になることが予想される」と述べた。(JCLIFセミマンスリーニュース)(2018/03/13 20:40)
中国
習近平下回った台湾総統の好感度 大陸就職を希望するミレニアル
台湾の蔡英文総統の支持率下落に歯止めがかからない。昨年末の世論調査では、彼女の好感度は46.9%と、習近平・中国国家主席の51.1%を下回ってしまった。悪い冗談ではない。中華世界で初めて民主化を達成し、日本をはじめ海外では好感度抜群なのに、なぜ支持率は上がらないのか。内政と対中政策に関する世論調査から低迷の背景を探った。(岡田充『海峡両岸論 第88号』)(2018/03/13 20:07)
政治
志位和夫(共産党) 「改ざんの出発点は、昨年2月17日の安倍答弁」
目下、政府が行っている情報操作について志位和夫共産党委員長がツイートした。志位和夫 「改ざんを『佐川答弁に合わせて』というのは、すべての責任を理財局に押し付けようという意図的なミスリードだ。改ざんの出発点は、昨年2月17日の安倍答弁「私も妻も関わっていない」だった。その目的は、安倍夫妻の関与を隠蔽することにあった。ここに真相があるのではないか。」(2018/03/13 19:55)
終わりなき水俣
書評:富樫貞夫 『〈水俣病〉事件の61年 未解明の現実を見すえて』 事件史を見続ける視点 熊本日日新聞論説顧問・高峰武
水俣病事件と長年向き合ってきた法学者(熊本大学名誉教授)が水俣病事件をめぐる医学と補償の歴史をまとめたが、タイトルが本書の狙いを端的に表現している。それは水俣病に、〈 〉いわゆるヤマカギが付けられていることだ。なぜか。工場排水中のメチル水銀によって起きた健康被害を余すところなく表現するには水俣病という病名は狭すぎるし、歴史的にも認定制度によって認定されたものと同義の語として使われているため、という。水俣病は医学概念ではなく社会概念という立場である。(2018/03/13 10:44)
政治
総理官邸前で抗議の人垣 「民主主義を取りもどそう」
3月12日、「民主主義を取りもどそう」との呼びかけに総理官邸前に多くの人が集まり、財務省の決裁文書偽造を糾弾し、安倍内閣の総辞職を求めた。警察官が多数、動員され、人々が官邸前に向かわないように懸命に誘導を行っていた。(2018/03/13 00:33)
検証・メディア
「北朝鮮は今まで核放棄の約束を反故にしてきた」という幻想 Bark at Illusions
合衆国のドナルド・トランプ大統領が、非核化の意思を示したキム・ジョンウン朝鮮労働党委員長との会談の要請を受け入れたことで、朝鮮の核・ミサイル開発問題は解決に向けて大きく動き出した。しかし相変わらず日本のマスメディアは、この問題についての誤った認識に基づいて朝鮮政府の非核化の意思を疑っている。(2018/03/12 21:59)
政治
【ライブ動画】財務省「森友文書」書き換え疑惑 野党合同ヒアリング
ライブ配信 (朝日)なぜ、改ざんが財務省で組織的に行われたのか。(2018/03/12 16:30)
政治
玉木雄一郎「昭恵夫人の写真を提示された後に、近畿財務局は『承諾書』を出すことを決め・・」 玉木雄一郎・希望の党議員のツイートから。
希望の党の玉木雄一郎議員が改ざん前の決裁文書を見て驚きの声をツイートしている。玉木雄一郎「昭恵夫人の写真を提示された後に、近畿財務局は「承諾書」を出すことを決め、それまで大阪教育庁と近畿財務局との間で膠着していた、いわゆる「鶏と卵」状態が一気に解決し、小学校建設が大きく前に進むことになる。こうした経緯が全て消されていた。」(2018/03/12 15:21)
政治
削除された森友学園への国有地払い下げ疑獄の決裁文書 安倍昭恵「いい土地ですから、前に進めてください。」
共産党委員長の志位和夫氏が国会から森友疑獄事件に関する最新情報をツイートをしている。志位和夫「改ざん前の文書に「打ち合わせの際、『本年(14年)4月25日、安倍昭恵総理夫人を現地に案内し、夫人からは「いい土地ですから、前に進めてください。」とのお言葉をいただいた。』との発言あり」との記述が。事実なら総理夫人の「関与」そのものだ。佐川氏、昭恵氏の国会招致は絶対不可欠だ!」(2018/03/12 15:01)
政治
昨年10月の総選挙のやり直しを 安倍首相が統括する行政府の組織的隠蔽によって国民は知るべき情報を得ることなく選挙で投票することになった
安倍首相は常々「行政府のトップ」と自身を語ってきたが、その行政府が官僚を含め組織的に公文書を偽造して犯罪を隠蔽してきた。財務省の公文書偽造が行われたのは昨年の春である。安倍首相は野党4党が加計学園への獣医学部新設問題に関して臨時国会召集を求めても国会を3か月にわたって開かず、9月下旬にようやく開いたと思いきや、ただちに国会解散、総選挙を行った。(2018/03/12 14:44)
政治
福島みずほ議員(社民党) 「佐川さんと安倍昭恵さんの証人喚問が必要」
社民党参院議員の福島みずほ氏はツイッターでこう発信した。福島みずほ「まず、佐川さんと安倍昭恵さんの証人喚問が必要である。話して欲しい。」(2018/03/12 11:51)
政治
昭恵夫人の名前が森友学園への国有地売却の決裁文書から削除されていたことが判明
現在、昭恵夫人の名前が森友学園への国有地売却の決裁文書から削除されていたことが判明したという情報が急速に広まっている。 ■NEWS (元情報はテレビ朝日のようだ) 昭恵夫人の名前も削除 書き換え認める調査報告(2018/03/12 11:38)
検証・メディア
NHK 職員を時給958円に 高すぎる給与と低すぎる国民への貢献 職員も派遣もチャンネルも半減して出直せ
NHKの職員の給与が高すぎることは以前から批判されてきたことだ。NHKの職員が1千万円以上の高給を取っているとしたらその理由はどこにあるのだろうか?思い出して欲しい、権力者に媚びて国民を顧みない報道を2012年末以来続けてきて恥じるところがないNHKである。このような放送局が国民の多くが最低賃金で、血の汗を流して働いたお金を当然のように得る理由が果たしてあるのだろうか。国民を見ず、権力者に媚びる放送局の局員は最低賃金でいいのではないか。(2018/03/12 02:06)
市民活動
3月11日 パリで原発を廃止しよう集会 菅直人元首相にも特別インタビュー
3月11日、福島原発事故でフランス市民は震撼した。その7周年目の今日、パリの共和国広場で今、市民が集まり、原発を永久に廃止しようと言う集会を開ている。左派政党の「服従しないフランス」は特別に菅直人元首相のインタビューをビデオで公開した。(2018/03/11 23:33)
政治
志位和夫氏(日本共産党)「行政府が立法府を欺くということは決してあってはならないこと」
日本共産党委員長の志位和夫氏は森友文書改ざん疑獄で安倍内閣の責任を問うとツイッターで発言した。(2018/03/11 22:14)
検証・メディア
政治学者が指摘 「改ざん」と「書き換え」の違い
政治学者の中野晃一教授は森友学園へ財務省が国有地を法外な安値で払い下げた疑獄事件について、メディアの表現が腰が引けていることをツイッターで指摘している。中野晃一「メディアの人には深呼吸して、ゆっくり考えてみてもらいたいです。決裁した文書を国会に出す前に『書き換え』たって、日本語として大丈夫ですか?決裁した文書の『改ざん』ではないですか?政府に言葉遣いの選択をそこまで握られていて、報道機関として恥ずかしくないですか?」(2018/03/11 20:33)
沖縄/日米安保/米軍再編
沖縄・高江の米軍ヘリ事故現場からストロンチウム90検出
昨年10月、沖縄県東村高江の牧草地に米海兵隊の大型ヘリコプターCH53が墜落炎上した。沖縄防衛局は3月9日、この墜落現場の牧草地の環境調査の結果、放射性ストロンチウム90と発がん性物質ベンゼンが検出されたを発表した。CH53の回転翼は中空で、亀裂検知用の飛行時回転翼監視装置にはストロンチウム90が使われている。(有機農業ニュースクリップ)(2018/03/11 15:10)
|
|
![広告](http://www.nikkanberita.com/ads/201708011501532.jpg)
![広告](http://www.nikkanberita.com/ads/201708011509222.jpg)
![広告](http://www.nikkanberita.com/ads/201712191411592.jpg)
![広告](http://www.nikkanberita.com/ads/201712191417422.jpg)
![広告](http://www.nikkanberita.com/ads/201602172023053.jpg)
![広告](http://www.nikkanberita.com/ads/201003182335494.jpg)
![広告](http://www.nikkanberita.com/ads/201201272319325.jpg)
![広告](http://www.nikkanberita.com/ads/201308011541144.jpg)
![広告](http://www.nikkanberita.com/ads/201308011545254.jpg)
|