橋本勝21世紀風刺絵日記
記事スタイル
・コラム
・みる・よむ・きく
・インタビュー
・解説
・こぼれ話
特集
・コラム
・関生反弾圧市民情報センター
・橋本勝の21世紀風刺絵日記
・政治
・国際
・反戦・平和
・アフリカ
・アジア
・農と食
・遺伝子組み換え/ゲノム編集
・欧州
・中国
・みる・よむ・きく
・検証・メディア
・人権/反差別/司法
・文化
・市民活動
・TPP/脱グローバリゼーション
・労働問題
・沖縄/日米安保
・外国人労働者
・社会
・スポーツ
・憲法
・移民大国ニッポン
・教育
・中東
・核・原子力
・司法
・医療/健康
・地域
提携・契約メディア
・AIニュース
・司法
・マニラ新聞
・TUP速報
・じゃかるた新聞
・Agence Global
・Japan Focus
・Foreign Policy In Focus
・星日報
Time Line
・2019年06月23日
・2019年06月22日
・2019年06月21日
・2019年06月20日
・2019年06月19日
・2019年06月18日
・2019年06月17日
・2019年06月16日
・2019年06月15日
・2019年06月14日
|
|
コラム
映画「主戦場」の異例のヒットを喜ぶ 澤藤統一郎(さわふじとういちろう):弁護士
私は未見なのだが、映画「主戦場」が大きな話題となっている。2019年4月20日公開で、その2か月後の興行成績を朝日新聞は、「東京の映画館では満席や立ち見状態になり、上映後には拍手が起きる『異例のヒット』」と報じている。全国各地に上映館が拡大している。この種の映画としては、紛れもない「最大級の異例のヒット」。世論への影響も小さくない。テーマは慰安婦問題。劇映画ではなく、多数者へのインタビューを重ねた地味なドキュメンタリー。これがなぜ異例のヒットとなったか。何よりも、異例の宣伝が功を奏したからだ。(2019/06/23 20:42)
関生反弾圧市民情報センター
子どもの保育園に提出する「就労証明書」に押印を求めたことを「強要」だと京都府警 関生弾圧、続く
連帯労組関生支部に対する弾圧は6月の入り、新たな段階を迎えています。18日に滋賀県警による新たな逮者が出ました。続いて19日にはこれまで逮捕者が出ていなかった京都で弾圧が始まると同時に、武建一委員長に対する4回目の逮捕が強行されました。京都では関生支部組合員の運転手が、子どもの保育園に提出する「就労証明書」に押印を求めたことを京都府警が「強要」だとし逮捕するというめちゃくちゃな権力行使がまかり通っています。(大野和興)(2019/06/23 15:09)
橋本勝の21世紀風刺絵日記
329回 反安倍の風刺画キャンペーンを!!
どうやらアベ政権は衆参同日選は あきらめたみたいだ 7月21日に参院選が行われることになる 決して楽観は許されないがアベ政権を致命的な敗北に追い込み そしてアベ政権の終末の時が・・・・・・(2019/06/23 14:14)
政治
立憲民主党 枝野幸男代表 街頭演説 2019.6.8 JR関内駅南口 〜2年前の結党時の熱が感じられる枝野氏の演説〜
tamaCH 立憲民主党の枝野党首の今月の演説。2年前の結党時期の熱が感じられる。枝野氏が台湾の李登輝に学んだのが、政局のタイミングのつかみ方だと言う。経済政策を公表するタイミング、内閣不信任案を出すタイミング、これら1つ1つをタイミングを見計らって慎重に打ち出しているのだろう。・・・日本経済の6割を占めている消費をテコ入れすることが大切だ。株価だけが上がっても意味がない。高齢者が老後の充実した暮らしのためにお金を使っていける社会に改革することが大切だ。(2019/06/23 02:29)
政治
阿部知子衆院議員 「まず企業の社会保険料負担の軽減を図ることが重要」 正規雇用拡大に向けた中小零細企業対策として
立憲民主党の阿部知子衆院議員は立憲民主党が公約に打ち出した時給1300円について、こうツイッターにつづった。阿部 知子議員「最低賃金1300円を立憲民主党が掲げたことが取り上げられている。毎日八時間働いて暮らせる賃金が獲得できるかを考えたら当然なのだが、果たして中小企業、零細企業がそれに耐えられるかの問題もある。・・・」(2019/06/22 20:03)
国際
米無人機飛行は戦争挑発行為だ
中東は戦争一歩前だった。米無人機撃墜を口実にしたトランプ大統領のイラン攻撃。一般紙にはあまり載っていないが、『赤旗』が分かりやすく記事を集めている。「米大統領 イラン攻撃一時承認」「無人機撃墜 イラン対応策言及せず」「米大統領『司令官のミス』」「『撃墜は領海内』イラン外相主張」「米無人機一部回収」。(戸塚章介)(2019/06/22 13:57)
政治
冷戦時代のイデオロギーから抜けられない安倍政権 世界の潮流の中で迷子に
安倍政権への国民の視線は日増しに厳しくなっている。決め手は年金の減額だが、それは長い一連の失政の終わりにあるというだけだ。池田内閣、田中内閣、大平内閣など戦後の自民党を支持してきたオールドファンから見ると、今の自民党は崩壊の淵にある。小泉首相から安倍首相にかけて、自民党は変質して、リアリズムを失い、柔軟な対応ができない党になった。さらに優れた人材が活用できないという問題が生じてきている。これが何を意味するかと言えば自民党が与党の蜜を吸えなくなった時、分裂する可能性があると言うことだ。(2019/06/22 12:06)
政治
前川喜平氏講演会「21世紀の平和教育と日本国憲法」<7>国家主義的教育にどう対抗するか
前川氏の講演をうけて、講師と出席者との間で質疑応答が交わされた。安倍政権が進める憲法無視の国家主義的教育に対抗して、21世紀のグローバルな正義と平和の実現に向けて日本国憲法の理念をいかしていける青少年を育てていくには、私たち市民が教育を専門家任せずにせずそれぞれの立場から積極的に発言、行動することの大切さが確認された。(2019/06/22 10:52)
政治
立憲民主党が最低賃金1300円(5年以内)を公約に掲げる 8時間労働で1万400円を確保
立憲民主党が参院選に向け、経済政策を発表した。5年以内に最低賃金を1300円にする目標などを掲げる。8時間労働で誰でも1万円を超えることになる。(2019/06/21 18:55)
反戦・平和
異様な警戒態勢をかいくぐり、幕張「武器輸出見本市」に入ってみました 西村美幸
幕張メッセで開催された国際武器見本市「MAST Asia 2019」。多くの市民が事前登録していたにも関わらず、入り口で入場拒否されました。拒否も理由も定かではありません。その中で幸運にも会場に入ることができた西村美幸さんのレポートをを紹介します。(笠原眞弓)(2019/06/21 14:46)
政治
Video: Here are the problems faced by the F-35, and how some can be fixed 米防衛ニュースがF35の重大欠陥を報道 今月のニュース
Defense News(2019/06/21 13:47)
政治
日本政府がF35戦闘機100機を購入検討 費用は1兆円超(18/11/28) ANNnewsCH 昨年11月のニュース
ANNnewsCH 日本政府がステルス戦闘機「F35」を追加で100機、アメリカから購入する検討に(2019/06/21 13:44)
政治
F35墜落と断定 乗員は不明 (テレ東) 今年4月のニュース 訓練中の航空自衛隊員は太平洋で行方不明
テレ東NEWS 航空自衛隊で訓練中に太平洋上に墜落した。(2019/06/21 13:39)
アフリカ
【西サハラ最新情報】 忘れちゃいけない植民地・西サハラ 平田伊都子
国連ニューヨーク本部やジュネーブ本部での国連活動は、そのほとんどが国連ウェブサイトで流されています。 国連報道室、まして大手マスコミも面白がらないイベントや会議は、このウェブサイトが公報の窓口になっております。 その一つが第24国連脱植民地特別委員会です。 この特別委員会で、世界に残されている植民地17(非自治地域)の一つとして、西サハラ脱植民地化が討議されました。 国連が脱植民地化の対象地域としたのは1963年、なんと56年前! ところが具体的な解決がなされないまま、年々世界の関心が薄れていくばかり、、、<第24脱植民地化特別委員会>という、かったるい名称が人を遠のかせてしまうのかもしれませんネ?(2019/06/21 10:59)
政治
前川喜平氏講演会「21世紀の平和教育と日本国憲法」<6>地球を守り、多文化共生をめざす人間を育てよう
高等学校の学習指導要領が2022年度から大きく改訂される。今までは世界史が必修であり、日本史が必修ではなかったが、改定後は近現代に焦点を当てて、総合して歴史を学ぶ「歴史総合」という科目ができる。私は、この科目創設はいいと思っている。今までは世界史が必修であったがために、第一次世界大戦を学ぶ頃には3学期が終わってしまい、現代に繋がってこなかった。それを世界史と日本史を一緒にし、18世紀から20世紀の近現代を中心に、世界史と日本史を一緒にして市民革命以後の現代までの歴史を学ぶというものであり、「平和教育」という視点ではうまく活用すれば、よい結果が出るのではないかと思っている。(2019/06/21 10:45)
政治
山本太郎参議院議員が新宿駅西口で演説 れいわ新選組 6月19日
6月19日(2019/06/20 23:57)
政治
『マクロ経済スライドで奪われる年金が七兆円』
日本共産党の志位和夫委員長はツイッターで年金の問題についてこう述べた。志位議員 「党首討論の議事録を精査したところ、首相は『マクロ経済スライドを廃止し、将来の受給者の給付が減らないようにする上においては、七兆円の財源が必要です』と答弁している。これが事実とすると、『マクロ経済スライドで奪われる年金が七兆円』という極めて重大なことになる。説明を求めていきたい。」(2019/06/20 23:11)
政治
森友「ゴミ問題」で野党がヒアリング (テレビ東京) キー局が野党合同ヒアリングのネット公開に乗り出した
テレビ東京。安倍政権を揺るがす「森友問題」。今、再び国民の財産の管理のずさんさに怒りが集まっている。(2019/06/20 23:02)
|
|
|