menu
home
・
読者登録
・
団体購読のご案内
・
「編集委員会会員」を募集
Berita ID
パスワード
SSL
橋本勝21世紀風刺絵日記
記事検索
リンク記事
記事スタイル
・
コラム
・
みる・よむ・きく
・
インタビュー
・
解説
・
こぼれ話
特集
・
国際
・
農と食
・
教育
・
文化
・
アジア
・
入管
・
中国
・
市民活動
・
米国
・
欧州
・
みる・よむ・きく
・
核・原子力
・
検証・メディア
・
反戦・平和
・
外国人労働者
・
司法
・
国際
・
イスラエル/パレスチナ
・
市民活動告知板
・
人権/反差別/司法
・
沖縄/日米安保
・
難民
・
医療/健康
・
環境
・
中東
提携・契約メディア
・
AIニュース
・
司法
・
マニラ新聞
・
TUP速報
・
じゃかるた新聞
・
Agence Global
・
Japan Focus
・
Foreign Policy In Focus
・
星日報
Time Line
・
2024年11月22日
・
2024年11月21日
・
2024年11月20日
・
2024年11月18日
・
2024年11月17日
・
2024年11月16日
・
2024年11月15日
・
2024年11月14日
・
2024年11月13日
・
2024年11月12日
Full Text
2005年12月06日18時59分掲載
野村進ジャーナリスト講座
ノンフィクションを書く 第24回 人物ノンフィクションの取材と執筆(2)
…しかし、取材が終わり、原稿の構想をまとめる段階で、上記のポイントが微妙に変化していることに気づいた▼歌舞伎の舞台裏を案内するだけでなく、師匠の猿之助との対比や、母親のかなえられなかった夢についても、書き込むべきではないか▼わずか20枚足らずの原稿ではあるが、以上のような取材と思考のプロセスを経て書かれている。何も私が特別というのではなく、プロのライターはみな同様の試行錯誤をしながら原稿を仕上げてゆくものだ。
全文の約 4% を表示しています。
購読期間をご確認下さい。
[読者登録をする]
[購読料を支払う]
関連記事
ノンフィクションを書く 第23回 人物ノンフィクションの取材と執筆(1)
ノンフィクションを書く 第22回 原稿の書き方(5)
ノンフィクションを書く 第21回 原稿の書き方(4)
ノンフィクションを書く 第20回 原稿の書き方(3)
ノンフィクションを書く 第19回 原稿の書き方(2)
ノンフィクションを書く 第18回 原稿の書き方
ノンフィクションを書く 第17回 取材の方法(10)
ノンフィクションを書く 第16回 取材の方法(9)
ノンフィクションを書く 第15回 取材の方法(8)
ノンフィクションを書く 第14回 取材の方法(7)
ノンフィクションを書く 第13回 取材の方法(6)
ノンフィクションを書く 第12回 取材の方法(5)
ノンフィクションを書く 第11回 取材の方法(4)
ノンフィクションを書く 第10回 取材の方法(3)
ノンフィクションを書く 第9回 取材の方法(2)
ノンフィクションを書く 第8回 取材の方法(1)
ノンフィクションを書く 第7回 資料の集め方(3)
ノンフィクションを書く 第6回 資料の集め方(2)
ノンフィクションを書く 第5回 資料の集め方(1)
ノンフィクションを書く 第4回 テーマの決め方(3)
ノンフィクションを書く 第3回 テーマの決め方(2)
ノンフィクションを書く 第2回 テーマの決め方(1)
ノンフィクションを書く 第1回 はじめに
転載について
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。
Copyright (C) Berita unless otherwise noted.
よくある質問
|
お問い合わせ
|
利用規約
|
各種文書
|
広告掲載
|
記事配信
|
会社概要