「君が代」斉唱の際、起立しなかった根津公子さん(立川二中)と河原井純子さん(調布養護)に対する、東京都教育委員会の違法な処分強化を阻止しようと、両教諭を支援する会は、2月につづき3月も、市民の緊急署名への協力を求めている。これまでの署名数は3000筆を超え、賛同団体も少しずつ増えてきている。強権姿勢を崩そうとしない石原都政の狙いは、教育の場から自由な議論を奪い取り、物言わぬ教師を大量生産し、さらに物事への疑問と自主的判断をいだかせない子どもたちを育てようとすることにあると支援者たちは見ており、「君が代」だけにとどまらない、教育の根幹にかかわる問題だと訴えている。(ベリタ通信)
都教委は、「君が代」不服従の教員を 停職処分にするな! 免職(解雇)にするな! ――その声を都教委に届けましょう。緊急署名にご協力ください。
◆まさか?「君が代」免職が始まろうとしている? 2003年10月23日に出した通達で東京都教育委員会(以下、都教委という)は、「君が代」斉唱の際、不起立・伴奏拒否をした教員に対し、懲戒処分をすると発表。2年間で311名の教員を処分しました。しかも、都教委は1回目は「戒告」ですが、2回目「減給1月」、3回目「減給6月」と、累算式に処分量を加算しており、全国的にもこうした処分の例はありません。 すでに05年度の入学式で、根津公子さん(立川二中)には「停職1月」を発令しました。また、その時「減給6月」だった河原井純子さん(調布養護)は、この1月25日に行われた周年行事の不起立で、「停職1月」が心配されています。「君が代」強制はおかしい!と声に出し、行動する教員たちに、停職そして免職すら危惧される事態です。都民の60〜70%は、こうした「君が代」の処分付き強制に反対しています(昨年5月に東京新聞、朝日新聞が行った調査)。 こんな流れをくい止めましょう。子ども達の未来がかかっているのですから。
◆学校における「日の丸・君が代」の取り扱いの実情 今、ほぼ100%の学校の卒業・入学式で、壇上中央に張られた「日の丸」に向かって礼をさせ、「君が代」を起立し斉唱させられます。主人公は子ども達ではなく「日の丸・君が代」です。戦前の学校教育を受けた年代の方には、当時を連想させる光景です。 数年前までは都立高校の90%が「君が代」のない形でした。それは学校に論議を尽くして結論を出す土壌があり、自由・平等・平和を願う子ども達主体の卒業・入学式が行われていたからです。日常も自由な空気が流れ、民主主義が活きていました。しかし、石原都政に替わってから、教育委員会は、学校を「監視と処罰」の場に変えました。校長や教員たちを弾圧することによって、式の内容も変え、「君が代」実施率100%にしたのです。 教員たちの大半は、今のような式のあり方、「日の丸・君が代」の実施の仕方を良くないと思っています。校長たちの中にさえも都教委のやり方に、不満がくすぶっています。都民も教員も、多くの人がおかしいと考えていることが、都教委の意思だけで行われるなんて・・・、異常な事態だと思いませんか?
◆職責をかけて不服従を貫く教員を支援しよう。 教員は、「自分で考え判断することを大切にしよう」「自分らしく生きることを大切にしよう」「イヤなことはイヤだといっていいんだよ」と言って、日々子どもと接しています。だから「日の丸・君が代」の強制に服従できないのであり、不服従を職責と考えているのです。ところが、そういうことを実践している教員が、「次は免職だぞ」と、脅され、職を追われようとしています。 絶対に、こんな違法な停職処分・免職処分をさせないよう、署名活動にご協力下さい。
河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会
連絡先:東京・ココロ裁判をすすめる会 遠藤(042−573−4010) 石川中裁判を支える会 加藤(042−524−9863) 古荘(042−592−3806)
*賛同団体:アイヌ民族差別を許さず行動する東京東部の会 アジア・ヒストリー(多摩市) 石川中裁判を支える会 学校に自由の風を!ネットワーク 君が代不当処分撤回を求める会 小弥「君が代」処分を考える会 自治市民'93杉並 東京・ココロ裁判をすすめる会 都政を革新する会 とめよう戦争への道!八王子連絡会 NOパサランの会 「日の丸・君が代」強制反対予防訴訟をすすめる会 「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会 武蔵野・学習指導要領を考える会 アイム‘89東京教育労働組合 葛飾区教職員組合 新宿区教職員組合 多摩島嶼地区教職員組合 練馬区教職員組合 特別区教職員組合 東京都学校ユニオン 東京都公立学校教職員組合 東京都障害児学校労働組合 優理総合法律事務所 吉峯総合法律事務所 海老名解放教育研究協議会 おしつけないで!「日の丸・君が代」おびひろ・とかち親の集い 外国人への差別を許すな・川崎連絡会議 学校現場に内心の自由を求め、「君が代」強制を憲法に問う裁判=北九州ココロ裁判原告団 かながわ平和憲法を守る会 北九州がっこうユニオン・うい 京都ー滋賀地域合同労働組合・公務員会 京都―滋賀地域合同労働組合・伏見織物加工支部 憲法と教育基本法の理念を実現する愛知の会 国労5・27臨大闘争弾圧を許さない会 「恣意的な長期特別研修をなくす会」 市民運動ネットワーク スタンダード・ウ゛ァキューム石油自主労組京浜支部連絡会 「すわって示そう戦争反対!」実行委員会 全国労組交流センター関西地方協議会 千葉学校労働者合同組合 とめよう戦争への道!百万人署名運動・関西連絡会 「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン(大阪) 「日の丸・君が代」処分と闘う大阪教育労働者の会 「日の丸・君が代」の強制に反対する阪神連絡会 東豊中高校松田処分を撤回させる会 ひらかた「君が代」訴訟=スミぬり裁判をすすめる会 婦人民主クラブ全国協議会 郵政アルバイトの会(3/4現在)
東京都教育委員会 教育長 中村正彦様 教育委員長 木村 孟様
都教委は、「君が代」不服従の教員を停職処分にするな! 免職にするな! いま都教委は、子どもの健やかな成長には一切関心を払わず、教育破壊に邁進しています。その代表が「君が代」不起立・伴奏拒否・不服従をした教員に対する懲戒処分です。その処分も東京の場合は、全国に例がない累算式処分であり、何回か不服従を繰り返すと、免職まで行き着きます。 時の知事や教育長の考え一つで教育を政治利用し、「君が代」不服従で免職にするなどという暴挙は、到底許されるべきものではありません。教員としての良心から処分を覚悟で「君が代」不服従を貫く教員に対し都教委のやっていることは、権力むき出しの転向強要、アカ狩りであって、歴史に汚点を残します。私たちは、学校から自由や民主主義が消えていくことを食い止めねばと思っています。都教委の暴走が「君が代」に服従しない教員を学校から放り出すこと、免職・解雇にすることは断じて許しません。 要求:1)都教委は、「君が代」不起立・伴奏拒否の不服従を続ける教員に対し、これ以上の累算式懲戒処分を止めろ! 停職、免職にするな! 2)根津公子さん(立川二中)、河原井純子さん(調布養護)にこれ以上の処分をするな! 3)10・23通達を撤回せよ!
氏 名 住 所 河原井さん根津さんらの「君が代」解雇をさせない会 集約先:〒192-0154八王子市下恩方町908−5 斎藤 義子 一次締め切り:2月末 二次:3月20日 三次:3月30日
署名用紙をダウンロードする。
http://www.nikkanberita.com/download/200603071732132.pdf
【河原井さん根津さんらの解雇をさせない会報告】(3月4日)
河原井さん根津さんらの解雇をさせない会から、賛同団体の皆さんへ。 この1週間の報告と今後の予定をお知らせします。
?河原井さんへの事情聴取(2/24)から今日までに処分発令または、呼び出しは来ていません。予想される「停職1月」から推測するに、河原井さんを卒業式だけでなく、入学式にも出席させないように7日以降の処分発令かと思います。もうすでに、明日は6日ですし。 連絡が入ったらすぐにお知らせします。
?明日3回目の署名を都教委に届けます。現時点で参加する人は6人です。参加 してくださる方は、6日(月)13時、都庁第2庁舎1階ロビーにお集まりくだ さい。 参加できる方は、ご一報くださると有り難いです。 署名数は、3000筆を超えています。 ?賛同団体は添付しましたチラシをご覧ください。少しずつ増えています。さら に呼びかけをお願いします。「君が代でクビにするな!」の1点で思いを都教委 に突きつけましょう。 メール担当:根津
【河原井さん根津さんらの解雇をさせない会の報告】(2月26日)
1)昨日河原井さんに対し、事情聴取の呼び出しがありました。 急な呼びかけ、お願いでしたが、40人以上の方が駆けつけてくださいました。ありがとうございました。以下、その報告です。 2/24河原井さんの事情聴取が強行されました。
昨年の卒業式に3回目の「君が代」不起立だった河原井純子さん(昨年まで七生養護学校、今年は調布養護学校に配転させられた)は、その時点で減給6月の処分を受けていましたが、今年1月25日に行われた30周年行事の「君が代」でやはり不起立・不服従を貫きました。
「『イエス、ノーをはっきり言っていいんだよ。言おうよ』と日頃子どもたちに言っている私には、それを否定するような起立・服従はできない。教員をしていたいから不起立・不服従をするの」と言う。
周年行事での不起立に対し都教委は2月24日、彼女を事情聴取のため呼び出しました。
急なことでしたが、河原井さんを気遣い、都教委に「処分するな、処分のための事情聴取をするな」と抗議・申し入れをしようと、40人を超える方が会場とされた笹塚の就学相談室に集まりました。
事情聴取40分前には集まった人たちみんなで玄関を入ったところ、いつものようにすぐさま、都教委人事部職員課の、いつの場合も最前線に立たされている職員3人が名札を外し、私たちの前に立ちはだかりました。「これ以上中に入っては困ります」と言ったきり、何を訊いても、語りかけても、目を合わさず、ことばを発せず。これも、いつものように。
でも、私たちは、その3人になぜ私たちが今ここに来ているのか、都教委の「君が代」処分がどんなにひどいことか、河原井さんに処分を前提とした事情聴取は止めて!と訴え、あるいは、自身の仕事の質を捉え返してほしい、と語り掛けました。
加藤弁護士が河原井さんの事情聴取に同席するために来てくださり、その後到着した河原井さんと、事情聴取に当たるというナカジマ氏(=3人の上司のよう)に「同席を認めてほしい」「告知・聴聞の機会を奪わないでほしい」と当然の要求をしました。
しかしナカジマ氏は、「前例がない」とはねつけ、理由については「裁量」としか言いません。
ぽろっと、処分発令の要件を満たすために事情聴取の場を設定したのだという趣旨の問題発言をしました。
そして、これも予定のうちとでも言うように、「それでは事情聴取はできませんね」と言い、調布養護の校長と連れ立って、中に消えてしまいました。呼んでおきながら、またも都教委は事情聴取を拒否しました。
河原井さんが重い処分を覚悟で不起立を貫いた、その気持ち、教育観、子ども観を知ろうとすることが都教委がすべき「事情聴取」であるはずです。都教委の職務のはずです。でも、都教委の度量が狭いから、不服従者の声に耳を傾けられないのだと思います。
その後、「河原井さん根津さんらの解雇をさせない会」の署名449人分を渡してきました。2月13日に渡した分と合わせて、706筆になりました。
さて、河原井さんへの処分は、臨時の教育委員会を経れば、もういつでも発令される状況にあります。
皆さん、都教委へ「河原井さんを処分するな」と抗議の声を届けて ください。
■東京都教育庁総務部教育情報課
〒163-8001 新宿区西新宿二丁目8番1号 電話 03-5320-6733 FAX 03-5388-1726
■教育庁人事部職員課
電話 03−5320−6792
2)「河原井さん根津さんらの解雇をさせない会」の賛同団体が 増えつつあります。今日現在の一覧を添付しました。
いま賛同を検討中、あるいはまだ、という団体の皆さん、 「『君が代』でクビにするな!職と生活を奪うな!と都教委に迫る」、 その一点でご賛同ください。
周りの方にぜひ、お声かけをお願いします。
なお、このメールは転送歓迎です。
賛同団体:アジア・ヒストリー(多摩市) 石川中裁判を支える会 君が代不当処分撤回を求める会 小弥「君が代」処分を考える会 自治市民'93杉並 東京・ココロ裁判をすすめる会 都政を革新する会 とめよう戦争への道!八王子連絡会 「日の丸・君が代」強制反対予防訴訟をすすめる会 「日の丸・君が代」不当処分撤回を求める被処分者の会 武蔵野・学習指導要領を考える会 アイム‘89東京教育労働組合 葛飾区教職員組合 多摩島嶼地区教職員組合 東京都公立学校教職員組合 東京都障害児学校労働組合 優理総合法律事務所 吉峯総合法律事務所 海老名解放教育研究協議会 おしつけないで!「日の丸・君が代」おびひろ・とかち親の集い 学校現場に内心の自由を求め、「君が代」強制を憲法に問う裁判=北九州ココロ裁判原告団 かながわ平和憲法を守る会 北九州がっこうユニオン・うい 「恣意的な長期特別研修をなくす会」 「すわって示そう戦争反対!」実行委員会 千葉学校労働者合同組合 「日の丸・君が代による人権侵害」市民オンブズパーソン(大阪) 「日の丸・君が代」処分と闘う大阪教育労働者の会 「日の丸・君が代」の強制に反対する阪神連絡会 ひらかた「君が代」訴訟=スミぬり裁判をすすめる会 婦人民主クラブ全国協議会(2/25現在)
|