・読者登録
・団体購読のご案内
・「編集委員会会員」を募集
橋本勝21世紀風刺絵日記
記事スタイル
・コラム
・みる・よむ・きく
・インタビュー
・解説
・こぼれ話
特集
・アジア
・農と食
・人権/反差別/司法
・国際
・イスラエル/パレスチナ
・入管
・地域
・文化
・欧州
・市民活動
・検証・メディア
・核・原子力
・環境
・難民
・中東
提携・契約メディア
・AIニュース


・司法
・マニラ新聞

・TUP速報



・じゃかるた新聞
・Agence Global
・Japan Focus

・Foreign Policy In Focus
・星日報
Time Line
・2025年04月04日
・2025年04月01日
・2025年03月31日
・2025年03月30日
・2025年03月29日
・2025年03月28日
・2025年03月27日
・2025年03月26日
・2025年03月23日
・2025年03月22日
|
|
2007年01月16日02時15分掲載
無料記事
印刷用
ハリウッド女優の豪邸も全焼 高級住宅地マリブで火災
米カリフォルニア州ロサンゼルス西方の高級住宅地マリブで1月8日に起きた火災は、折からの強風に煽られて、海岸に面した4軒の住宅が全焼した。マリブは多くの著名人や金持ちが住む海辺の住宅地で、地元テレビのヘリコプターは上空から、激しい勢いで燃え落ちる高級住宅地の姿を映し出した。出火場所は、現場に近いハイウェー沿いの藪の中とみられ、放火の疑いも否定できないという。(ベリタ通信=江田信一郎)
マリブには、俳優のメル・ギブソン、女優のパメラ・アンダーソン、女優兼歌手のバーバラ・ストライサンドらが住んでいる。他にも多くの富裕層が、豪邸を構えている。
米メディアによると、出火したのは8日午後5時ごろ。太平洋に面して走るパシフィック・コースト・ハイウェー脇の藪付近から火の手が上がった。当日は時速80キロを超す強風が海岸方向に吹いていた。現場の地形は、ハイウェーに沿って、海側に向かって傾斜している藪があり、その先に住宅地が建てられていた。
空気は乾燥しており、火の回りは速かった。火は高さ5メートルにも達した。たけり狂うオレンジ色の火炎と、上空に舞い上がる黒煙。上空では、テレビ局のヘリが旋回した。 2時間のうちに、海岸に面した住宅4棟が全焼し、付近の数軒も被害を受けた。 地元消防隊などから消防士300人が出動した。近くには私立ペパーダイン大学もあったが、被害はなかった。
全焼した4軒のうちの1軒は、ハリウッドやテレビで活躍しているスザンヌ・サマーズさんの自宅。火災が起きたときは、サマーズさんも夫も自宅にいなかった。「愛する者は失っていない。再建し、この経験から何かを学べると思う」と語った。
かつての人気TVドラマ「ダラス」に出演した女優ビクトリア・プリンシパルさんは、火の粉から自宅を守るために、ホースで自宅に水をかけ続けた。「風が渦を巻き、火は瞬く間に広がった」とプリンシパルさん。自宅の駐車場で、避難した人々に食料や水を配ったという。
米紙ロサンゼルス・タイムズによると、ロサンゼルスに住むロバート・ブラウンさんは、同日午後5時半ごろ、マリブに住む母親から緊急電話を受けた。急いでマリブに駆けつけると、自宅前で愛車の傍にたたずんでいる母親を見つけた。母親は泣いていたという。
火事を目撃したペパーダイン大学のある学生は、燃え盛る火を「スペクタクルだった」と映画を見ているような言葉で表現したが、すぐに不謹慎と思ったのか、「悲しいことだ」と言いあらためた。
一夜明けた9日、出火場所とみられる藪付近では、木の根が黒く焼けた潅木が姿を現していた。焼け落ちた住宅の跡では、報道カメラマンが写真を撮っていた。
出火原因については、ハイウェーから運転手はたばこを投げ捨てた可能性も否定できないが、マリブ市長は、放火の可能性もあるとしている。
マリブ付近では1993年に数百軒が火災で焼け、3人が死亡している。出火原因は放火ともみられている。96年にも6軒が全焼し、11人が負傷する火災が起きている。
|
転載について
日刊ベリタに掲載された記事を転載される場合は、有料・無料を問わず、編集部にご連絡ください。ただし、見出しとリード文につきましてはその限りでありません。
印刷媒体向けの記事配信も行っておりますので、記事を利用したい場合は事務局までご連絡下さい。
|
|





|